リックルオフ 優勝構築:パリピを通すだけ

f:id:masukuman1008:20190503145024p:plain

ぶりと申します。

今回はリックルオフのシングル大会(ラプラス絶対選出)にて見事優勝することが出来たので記事にしました。

 

1度きりの使用にしてはそれなりに考えたPTなのでぜひ見てください。

 

f:id:masukuman1008:20190503131900g:plainf:id:masukuman1008:20190503132029g:plain

f:id:masukuman1008:20190503132152g:plainf:id:masukuman1008:20190503132331g:plain

f:id:masukuman1008:20190503132505g:plainf:id:masukuman1008:20190503132637p:plain


ジャラランガが動かないのはご愛敬)

 

構築経緯

構築を組むに当たって僕は積み構築や展開構築を最も得意とするため

ラプラスに起点作りができる技を採用するところから構築を組み始めた。

 

ギャラドスギャラドスナイト

NNブリ??

f:id:masukuman1008:20190503131942g:plain

ようき

ASぶっぱ余りh

 

たきのぼり

じしん

みがわり

りゅうのまい

 

自分が最も信頼しているポケモン

置き土産込であまりCに振っていないラプラスのフリドラを身代わりが耐える

という理由で採用した。

リザグロス軸にも強く出れるため活躍を期待したが選出できる構築が少なく

対戦相手のラプラスが全員Cぶっぱだったため身代わりを残すプランも崩壊した。

決勝でやっと選出できたが身代わりを割られた後勇気のどくどくを打たれ屈した。

(結果論はポリZでよかった。)

 

ラプラスきあいのタスキ

NNあてろ!!

f:id:masukuman1008:20190503132052g:plain

おくびょう

CSぶっぱ余りd

 

つのドリル

ぜったいれいど

みがわり

こごえるかぜ

 

絶対選出枠

ラプラスを絶対選出することにおいてサイクルの使用を考えたがサイクル慣れしていない僕がそれで勝つことは不可能と感じたため絶対先発できるようにS操作ができるこごえるかぜを採用した。襷の理由はカプコケコやバシャーモに一度は動けるようにしたかったため決勝でデンキZ打たれたから見栄えはよかったかな。

また最速をとって身代わりを採用することによりラプラスの一撃ミラーにより強くした。(滅びは知らん)

 

エルフーン@ウイのみ

NNむんく

f:id:masukuman1008:20190503132249g:plain

ずぶとい

h252 b136 c4 d108 s8

 

ムーンフォース

みがわり

おきみやげ

アンコール

 

キノガッサジャラランガの対策枠兼積みエースの最強サポート

詳しい使い方はこちらを参照(転載許可済み)

maydaypoke.hatenadiary.com

 

ユクシー@バンジのみ

※NNはありません

f:id:masukuman1008:20190503132411g:plain

わんぱく

h192b164d4s148

 

イカサマ

あくび

ステロ

おきみやげ

 

エルフーンが選出できないポケモンがいるときに使うよう採用

基本的にはテテフ入りやバシャ入りに出す。

sが一段階ダウンしている130族抜きまでsを振ってある。

ステロが刺さる構築なら裏のポケモンを通しやすくなる置き土産持ちと思い採用したが

バシャテテフ入りに当たらなかったことやエルフーンが強すぎて選出できたのは本戦では準決勝だけだった。

 

ポリゴンZ@ノーマルZ

NNパリピンZ

f:id:masukuman1008:20190503132533g:plain

ひかえめ

h4b164c196d4s140

10万ボルト

みがわり

れいとうビーム

テクスチャー

 

今回のMVP

エルフーンで起点を作りポリゴンZを展開する流れでほとんどの試合をこの子で3タテした。

みがわりは置き土産とS操作を行うこの構築には最適で身代わり残して積んで3タテという流れが多かった。Cはh252チョッキラプラスを93.7%で落とせる。間違いなく最強のポケモンだった。

じゃれつくよけて勝ちました。

今日努力値確認するまで勝手にC252振ってるって参加者に言ってました。

 

調整自体はライカさんという方のを丸パクリしました。

(許可貰いに行ってないのでリンクはなし)

 

ORASのころからいろんな型を開発している方なので一度ブログを拝見することをお勧めします!(ヤチェガブ等開発しています。)

 

ジャラランガジャラランガZ

NNジャライさん

f:id:masukuman1008:20190503132707g:plain

うっかりや

CSぶっぱ余りh

 

スケイルノイズ

かえんほうしゃ

インファイト

みがわり

 

崩し兼フェアリーいない構築に出す枠

フェアリー抜いてる人多いのでは!?と採用したが出せない構築だらけで屈した。

インファイトの採用理由はH252ラプラスが確定1発のため

正直ここの枠が一番の問題だったので採用するなら身代わりメガバンギ等にするべきだったと反省

 

<大会の感想>

リックルでは特殊ルールでスタッフとマッチングした場合どちらか片方が勝てばトーナメントを上がれるという形式だったため2回戦、準決勝でスタッフとマッチングしどちらも1戦目に僕が勝ったため相方は一勝で決勝まで連れていった。

しかし決勝にて僕が負けてしまった後、最後の最後に相方が本領を発揮し2勝してくれたため見事優勝を果たすことが出来た。(無敗ってすごい)

素敵な相方のアカウント↓

https://twitter.com/darkness_poke

 

構築のベースは先述のメーデーさんの記事と僕がS6で使っていた構築がベースだったが無事結果を残せてうれしかったです。絶対選出の大会等あったらまた考えてみたいと思いました。

 

オフレポは気が向いたら書きます。()

ここまで読んでくださりありがとうございました。