バトルオブシンオウ使用構築 ガブリアススタン 最高1763 最終1745 ガブリアスと俺は可愛い
久しぶりにブログを書きます鰤です。
今回はインターネット大会でシンオウ図鑑のポケモンのみを使用するバトルオブシンオウに参加しました!
最初に仲間大会で潜ったときは1416まで溶かすという欠陥構築を作ってしまったので
レッドさん(@pokemon_bucchi)というXYレート2200達成者の方に構築を考えてもらい潜りました。
順位はわかりませんが私は満足のいく結果になったと思います。
戦績は
1日目 12-3 1608
2日目 10-5 1690
3日目 11-4 最高1763 最終1745でした。
累計 33-12
平均的な戦績だったと思います。
それでは使用個体から
ガブリアス NN Diablos
持ち物ヤチェ
逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
陽気AS余りD
相変わらずの相棒 NNの由来はモンスターハンターから
強すぎるガブリアスが使いたかったのでこの大会に出たと言っても過言ではない。
環境にハッサムが多いと思い炎の牙
ヤチェは不意の氷技が多いと思い採用全ロトムやゴウカザルがガブに突っ張って来た為裏の通りがよくなった。炎の牙は岩石封じでもよかったかもしれない。
もう一つはポリ2が重いと思ったため、剣舞に後投げさせげきりんげきりんで冷B耐えて特化ポリ2を落とせるから。
一回も決まりませんでした
選出に困ったら投げてたが活躍しなかった試合は殆どなかった。
このルールであるにも関わらず地面の一貫性やドラゴンの一貫性が高い構築によく当たった。7世代のフェアリー環境に慣れてガブの強さ忘れてませんか?()
選出率3位
マリルリ NN Pikachu
持ち物 とつげきチョッキ
意地HA余りD
NNの由来は。。。言わなくてもわかりますね。
単純に水とフェアリーの打点が欲しかったので採用。
この子想像の1.5倍は柔らかかった。
ロトム対面は毎回叩きを押していた。控えめロトムのボルチェンを確定3まで振ってもよかったと思う。
PTがガブリアスの一貫性が高かったので、逆鱗の一貫を切れるこの子は重宝した。
何戦か雑な使い方があったので反省。
ただ雑に投げても強かったです。
選出率2位
ヒートロトム NN Over Drive
持ち物こだわり眼鏡
オーバーヒート 10万ボルト めざ氷 ボルトチェンジ
控えめHC 余りb
NNの由来は 英語名の炎Z
Inferno Overdrive
からかっこいいですね。
ハッサムに安定して後投げできる駒が欲しいと思い採用炎技の通りが良いため対面操作しやすく高火力を放てるこの子は強かった。相手の裏を予想してよくめざ氷を打った素のガブなら耐えるが眼鏡なので飛んでった。
ヒトムがきついポケモンを他のポケモンで持っていけば基本勝てたので子のポケモンを通すことを意識した。
眼鏡なのでミラーにも強く出れた。
選出率1位
ユキノオー NN Snow Party
持ち物 気合のタスキ
控えめCS 余りd
NNの由来はみんな大好き韓国のポケ勢の方
氷技と草技欲しい!こいつでいっか!と決めたが実は本構築のMVP
受けや氷と草の一貫性が高い構築に出してた。
受けで有利対面取ったら迷わず零度押してた。
NNが強者で色だからこいつの意識が高かったのかわからないが
絶対零度の命中率8割
というとんでもない強さだった。
ピクシーは全部零度で突破し交換を読んだゴウカザル ヒトム ハッサムも飛ばしていった。
零度を2回当てる試合が多くこのポケモンやばい。。。!と思っていた。
ツケが来そうです。一試合だけポリ2 ミロカロス ヒトムをユキノオーで零度打ってるだけで倒してしまった。(対戦相手の方ごめんなさい)
零度打たなくてもタイマン性能は非常に高かった。強いて言うなら礫のミリ耐えが多くbかdが下方補正でよかったかもしれない。
ハッサム NN Mantis
持ち物 命の玉
バレットパンチ とんぼがえり はたきおとす 剣の舞
意地HA 余りb
無難に強いと思い採用
マニューラマンムー等の範囲が強い氷タイプや同じく氷のゴーリの対策で採用
余り出してないが出した試合は無難に強かったユキノオーと込みで炎4倍が2体だが他がカモにできるため選出誘導力が強かった。
選出率5位
ギャラドス NNブリッチマン
持ち物 オボン
努力値忘れたので実数値
意地191-174-104-×ー121-126
調整の意図は1舞マニューラ抜き130族がクロバットとサンダースのみで陽気をとるメリットがないと思った為
カバ起点に全抜きや!と思い採用したが技構成が弱くカバも少なく全く出せなかった。
使うなら自然の恵み草でミトム マリルリ トドン ヌオーあたりを葬るべきだった。
選出率は最下位 3回出して一回は活躍したが1回は選出負けもう一回はだす前に試合が終わった。
選出率6位
重いポケモン
受け出しが利かないので有利対面から倒すしかなかった。
ピクシーやヌオーのてんねん持ち
キツかったが零度で死んでいった
いのちがけやべーよ
基本選出は特になしで先発に来そうなのに有利なのを出していった。
インターネット大会で初めてサイクルも攻めもできる構築を使ったが思った以上に使いやすくシングルレートでスタンパを組みたいと思った。
最後に構築相談を最初から全部乗ってくれたレッドさん本当にありがとうございます。
追記
最終28位でした。