バトルオブシンオウ使用構築 ガブリアススタン 最高1763 最終1745 ガブリアスと俺は可愛い

久しぶりにブログを書きます鰤です。

 

今回はインターネット大会でシンオウ図鑑ポケモンのみを使用するバトルオブシンオウに参加しました!

 

最初に仲間大会で潜ったときは1416まで溶かすという欠陥構築を作ってしまったので

レッドさん(@pokemon_bucchi)というXYレート2200達成者の方に構築を考えてもらい潜りました。

 

順位はわかりませんが私は満足のいく結果になったと思います。

 

戦績は

 

1日目 12-3 1608

2日目 10-5 1690

3日目 11-4 最高1763 最終1745でした。f:id:masukuman1008:20180225185919j:plain 


 

累計 33-12



 

平均的な戦績だったと思います。

 

 

それでは使用個体から

f:id:masukuman1008:20180225165350g:plain

ガブリアス NN Diablos

持ち物ヤチェ

逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

 

陽気AS余りD

 

相変わらずの相棒 NNの由来はモンスターハンターから

強すぎるガブリアスが使いたかったのでこの大会に出たと言っても過言ではない。

 

環境にハッサムが多いと思い炎の牙

 

ヤチェは不意の氷技が多いと思い採用全ロトムゴウカザルがガブに突っ張って来た為裏の通りがよくなった。炎の牙は岩石封じでもよかったかもしれない。

もう一つはポリ2が重いと思ったため、剣舞に後投げさせげきりんげきりんで冷B耐えて特化ポリ2を落とせるから。

 

一回も決まりませんでした

 

選出に困ったら投げてたが活躍しなかった試合は殆どなかった。

 

このルールであるにも関わらず地面の一貫性やドラゴンの一貫性が高い構築によく当たった。7世代のフェアリー環境に慣れてガブの強さ忘れてませんか?()

 

 

選出率3位

 

f:id:masukuman1008:20180225170232g:plain

 

マリルリ NN Pikachu

持ち物 とつげきチョッキ

アクアブレイク じゃれつく はたきおとす アクアジェット

 

意地HA余りD

 

NNの由来は。。。言わなくてもわかりますね。

 

単純に水とフェアリーの打点が欲しかったので採用。

この子想像の1.5倍は柔らかかった。

 

ロトム対面は毎回叩きを押していた。控えめロトムのボルチェンを確定3まで振ってもよかったと思う。

 

PTがガブリアスの一貫性が高かったので、逆鱗の一貫を切れるこの子は重宝した。

何戦か雑な使い方があったので反省。

 

ただ雑に投げても強かったです。

 

選出率2位

 

f:id:masukuman1008:20180225171852g:plain

 

ヒートロトム NN Over Drive

 

持ち物こだわり眼鏡

 

オーバーヒート 10万ボルト めざ氷 ボルトチェンジ

 

控えめHC 余りb

 

NNの由来は 英語名の炎Z

Inferno Overdrive 

からかっこいいですね。

 

ハッサムに安定して後投げできる駒が欲しいと思い採用炎技の通りが良いため対面操作しやすく高火力を放てるこの子は強かった。相手の裏を予想してよくめざ氷を打った素のガブなら耐えるが眼鏡なので飛んでった。

 

ヒトムがきついポケモンを他のポケモンで持っていけば基本勝てたので子のポケモンを通すことを意識した。

 

眼鏡なのでミラーにも強く出れた。

 

選出率1位

 

 

f:id:masukuman1008:20180225173802g:plain

ユキノオー NN Snow Party

持ち物 気合のタスキ

 

吹雪 エナジーボール こおりのつぶて 卍絶対零度

 

控えめCS 余りd

 

NNの由来はみんな大好き韓国のポケ勢の方

 

氷技と草技欲しい!こいつでいっか!と決めたが実は本構築のMVP

 

受けや氷と草の一貫性が高い構築に出してた。

 

受けで有利対面取ったら迷わず零度押してた。

 

NNが強者で色だからこいつの意識が高かったのかわからないが

絶対零度の命中率8割

というとんでもない強さだった。

ピクシーは全部零度で突破し交換を読んだゴウカザル ヒトム ハッサムも飛ばしていった。

零度を2回当てる試合が多くこのポケモンやばい。。。!と思っていた。

ツケが来そうです。一試合だけポリ2 ミロカロス ヒトムをユキノオーで零度打ってるだけで倒してしまった。(対戦相手の方ごめんなさい)

 

零度打たなくてもタイマン性能は非常に高かった。強いて言うなら礫のミリ耐えが多くbかdが下方補正でよかったかもしれない。

 

f:id:masukuman1008:20180225175612g:plain

ハッサム NN Mantis

持ち物 命の玉

バレットパンチ とんぼがえり はたきおとす 剣の舞

 

意地HA 余りb

 

無難に強いと思い採用

 

マニューラマンムー等の範囲が強い氷タイプや同じく氷のゴーリの対策で採用

 

余り出してないが出した試合は無難に強かったユキノオーと込みで炎4倍が2体だが他がカモにできるため選出誘導力が強かった。

 

選出率5位

 

f:id:masukuman1008:20180225180429g:plain

ギャラドス NNブリッチマン

 

たきのぼり 地震 挑発 竜の舞

 

持ち物 オボン

 

 

努力値忘れたので実数値

意地191-174-104-×ー121-126

 

調整の意図は1舞マニューラ抜き130族がクロバットとサンダースのみで陽気をとるメリットがないと思った為

 

カバ起点に全抜きや!と思い採用したが技構成が弱くカバも少なく全く出せなかった。

使うなら自然の恵み草でミトム マリルリ トドン ヌオーあたりを葬るべきだった。

選出率は最下位 3回出して一回は活躍したが1回は選出負けもう一回はだす前に試合が終わった。

 

選出率6位

 

重いポケモン 

 

ロズレイド

 

受け出しが利かないので有利対面から倒すしかなかった。

 

ピクシーやヌオーのてんねん持ち

 

キツかったが零度で死んでいった

 

ムクホーク 

 

いのちがけやべーよ

 

 

基本選出は特になしで先発に来そうなのに有利なのを出していった。

 

 

 

インターネット大会で初めてサイクルも攻めもできる構築を使ったが思った以上に使いやすくシングルレートでスタンパを組みたいと思った。

 

 

最後に構築相談を最初から全部乗ってくれたレッドさん本当にありがとうございます。



追記



 f:id:masukuman1008:20180308190339p:plain


最終28位でした。